共働き夫婦の小さな暮らし

共働き夫婦が、資産形成しながら1dk子育てにまい進

【倹約共働き】世帯年収1500万で年間260万円の支出で生きる その1

支出内訳(月間)2020年(お子様誕生後~現在の平均) 世の中の平均と比較して 社宅&車持ってない優位性 通信費高すぎないかい 光熱費は早くほかの電力小売事業者の安いプランへ切り替え! 民間保険って高いよね泣 すごく支出が違うわけではない。少しの差。…

在宅ワーカーの保育園送り迎え服装

ごまかし方その1 上は白いもの ごまかし方その2 下はスカートっぽいもの ごまかし方その3 髪留めをつける ごまかし方その4 眉毛だけ描く ごまかし方その5 マスクマスクマスク 結構悩ましい問題じゃないですか笑? 在宅だと別にかっちり着込まないといけない…

1DKで書斎が欲しい!

家族3人で仲良く1DKという狭小スペースに住んでいる私達。 普段は意外と仲良くやっていて、個室はまあ必要ないかなって感じ。 でもたまにはブログ読むときとか夫がいないところでこそこそ自分の趣味をやりたい! 夫は子供の寝かしつけ後もリビングスペースで…

西友ネットスーパー・オイシックス・生協(パルシステム) ワーママへのおすすめは?

DINKS時代含め、これまでネットスーパー(西友)・オイシックス・生協(パルシステム)の3種類を使ってきました。 それぞれいい面・悪い面があって、結構選択するときに迷ったので、何かの参考になれば。 ネットスーパー(西友) 楽天と連携前だった&5年以上…

1DKでのタオルの持ち方~てぬぐい、いいよ!

手ぬぐいという選択肢 手ぬぐいのいいところ 1DKで暮らし始めた当初、結構悩んでいたのが「タオル類、どこに収納しよう」問題でした。 風呂場もそんなにスペースがないので、バスタオルを家族分・・・みたいなことはできません。 というか、タオルって、梅雨…

37平米・1DKで子どものプレイスペースを確保する その2

子どものおもちゃグッズをどこにおくか 畳設置やダイニングセット除去等によって、子どもが遊ぶスペースを確保できつつあった我が家。次に問題になったのは、子どものおもちゃグッズをどこにおくか、でした。 寝室?リビングダイニング? 無印良品グッズに五…

37平米・1DKで子どものプレイスペースを確保する その1

かつての家具配置 第一次おうち改造(寝室をプレイスペースに) 第2次おうち改造(リビングダイニングもプレイスペースに) 課題はおしゃれ感 37平米・1DKで2歳児と夫婦の3人で暮らしています。平日は保育園とはいえ、子どもはおうちでも体力は無限大。走り…

ワーママ 転職までの気持ちの変遷 最終回

内定辞退? 無事内定はもらったものの、受けるかどうか正式判断するまで2週間弱。本気で悩みました。 主に悩んでいたのは以下の点でした。 現職に留まるべきか? 転職すべきか? 上司との面談 最後に 転職を決めて 現職に留まるべきか? 転職したら、今のド…

ワーママ 転職までの気持ちの変遷 その4

仕事量、おかしくない? 転職活動に動く気になれない・・・ 転職エージェントを変える(これが転機) 仕事量、おかしくない? 少し転職への気持ちが薄れ、現職でスキルを磨く方向で頑張ろうと思っていた秋。そのころから、だんだん明らかに仕事量(計画値)が…

ワーママ 転職までの気持ちの変遷 その3

初めての書類応募 現職への意識の変化 初めての書類応募 転職エージェント経由で紹介された案件に興味を持ち、ちょうど転職活動を本格化させたいと思っていたこともあり、書類応募してみるかと思い立ちました。 それが9月のこと。 だらだら書いていた職務経…

ワーママ 転職までの気持ちの変遷 その2

待ちに待った夏休み 二人目が欲しい 待ちに待った夏休み 育休復帰してから、夏休みまでにすっかり疲弊してしまった私。 普段が忙しい(時短で復帰して、基本残業無しの想定だったのに、なんだかんだ毎日1~2時間の残業+土日も1~2時間は作業してた)ため、夏…

ワーママ 転職までの気持ちの変遷 その1

復帰してすぐの気持ち 上司とのバトル 昨年度末に転職をして、ようやく転職先での3カ月が過ぎました。 慣れない転職先の社内システムに新しい業務、勉強しないといけないこと・・・と怒涛の日々でしたが、なんかと生きている。 最近、育休復職→転職を心に決…

【37平米1dk】どこで寝るのか問題

3人家族で1dkに暮らしていると、どこで寝るのか問題が勃発します。 特に子供が夜泣きしている間は本当に頭を悩ませました。 以下の間取りの通り、我が家で寝るには独立した6畳の1部屋を寝室にするしかありません。しかし、そうすると、夜泣きの子が一緒に寝…

ワーママこそ!大きなディスプレイといいキーボードを調達するといいよ!

以前のPCグッズ環境 PCグッズ入れ替え後 PCグッズとワーママ 最近、いわゆるハイエンドのキーボードと27インチのディスプレイを購入しました。 キーボードはFilcoのメカニカル(茶軸)。 www.diatec.co.jp (キーボードは東プレの3万円のモデルと迷いました…

都内駅徒歩2分・37平米1dk・3人家族(保育園児)で暮らしています

共働きに優しいポイント 一方で優しくないポイントもあって。 子どもが生まれた共働き夫婦へ タイトルの通り、37平米の1dkに3人家族(夫婦二人とも在宅勤務)で暮らしています。場所は都内山手線徒歩2分の好立地、保育園徒歩15秒、小児科徒歩20秒、でかいス…

子持ち女性は転職しにくいのか

職種による事情 働き方による事情 労働組合の強さによる事情 個人スキルによる事情 子持ち女性は転職しにくいのか、という長年の疑問。 私は昨年度3月に転職をしましたが、転職する前、特に20代とかもっと若かったころは、「やっぱり子持ちって急に休んで迷…

【共働き】出産・復職後、転職はいつがよいのか【復職後1年以内の転職】

パターン1:産休入る前にいったん退職し、子どもの保育園or幼稚園のめどがついたら転職(というより就職) パターン2:育休後、元の職場に復職せず転職 パターン3:育休からの復職後短期間(1年以内とか)で転職 パターン4:希望する子どもの数を産み終…

【断捨離】メルカリ利益率【TV・モバイルモニター・無印ファイルケース】

売却結果(元値と利益のまとめ) 利益が高くでるもの 日常生活への示唆 リセールバリューの意識 メルカリデビューし、何点か無事に取引を終えらました。 TVとモバイルモニター、無印良品のファイルケースをそれぞれ売却しています。 売却結果(元値と利益の…

2歳児がコロナ陽性になった共働き夫婦の記録2~室内遊び~

コロナ隔離期間 おすすめ遊び 最後に(親のストレス解消も大事だよ!) 続き。 2歳児がコロナ陽性になったものの、熱は1日で下がり、通常運行に。 そうなると大変なのは「どうやって暇をつぶすか」です。 幸い?夫婦ともに無症状だったので、自宅隔離期間中…

2歳児がコロナ陽性になった共働き夫婦の記録1~自宅隔離期間~

我が家の2歳息子がコロナ陽性になりました。 感染者の自宅隔離期間 同居家族(無症状・濃厚接触者)の自宅隔離期間 我が家の待機期間 我が家の2歳息子がコロナ陽性になりました。 4月上旬にコロナ陽性判定が出て、そこから17日間の自宅隔離・・長かった・・…

2022年4月の楽天・西友攻略

楽天・西友の連携強化に伴う、2022年4月のキャンペーンをカレンダー形式にまとめました。すでにYouTubeなどで同様のカレンダー形式にまとめている方もいますが、出所がよくわからなかったので、あらためてネットに出ている情報ベースで整理しています。 ※毎…

エルピオ解約後の選択肢:ENEOSにしました

最終候補1:auでんき 最終候補2:東京ガスのでんき 最終候補3:ENEOSでんき エルピオサービス停止により、ドコモでんきを最有力候補として考えていたのですが、結局ENEOSでんき・ガスにしました。 最終候補1:auでんき 私がuqモバイルを契約している関係で…

転職して新しい環境になれるには

転職後すぐのストレス 対処方法 職場で「予測エンジン」が働かない 職場の「言語」が理解できない 職場に(まだ)気を許せる仲間がいない 転職後すぐのストレス 転職して、過去の職場のストレッサーは無くなったものの、新しい環境のストレッサーにうまく対…

【悲報】エルピオの電気供給停止と、ほかサービスの検討

エルピオでんきが電力小売りサービスを停止しました・・・ 料金比較 1.エネワンでんき 2.携帯キャリアが提供する電気サービス 現時点での方針 エルピオでんきが電力小売りサービスを停止しました・・・ enechange.jp我が家も1年前からエルピオにしており…

JREカード suica付へ切り替える方法

JREカードには、以下の3種類がある。 JRE CARD(Suica・定期券なし) JRE CARD(Suica付) JRE CARD(Suica定期券付) 息子が電車大好きなため、休日の山手線乗車時に少しでもポイントを貯めたく、JREカード(Suica付)を申し込んだはずが、JREカード(Suica…

楽天Edyで西友買い物 結局何%ポイントが付くの?

西友にいったら、楽天Edyでのお買い物の宣伝をしていました。 www.seiyu.co.jp Edy機能付きの西友 Edy-楽天ポイントカードを店頭配布していたので、さっそく利用登録してみましたが、Edy付カードにたまる楽天ポイントを自分の楽天アカウントに紐づけるのが手…

この春職場復帰するワーママ・ワーパパに~転職準備は役に立つ~

この春職場復帰する方は転職準備を 転職の経緯 変わらない業務量 転職を決意 ワーママ・ワーパパの転職活動の3ポイント 最後に この春職場復帰する方は転職準備を もうすぐ新年度、保育園をはじめ、子どもを預けて職場に復帰されるママ・パパは多いでしょう…

30歳で資産5,000万を達成した記念日に

4半期に一度、現金預金、株式、保険等すべての棚卸をしています。 本日、めでたく資産5,000万円を達成したので、記録と今後の目標管理のためにブログを開設します。 <スペック> ・夫30歳、妻32歳、子ども1歳半、共働き ・世帯年収(2021年1月~12月):1300…