共働き夫婦の小さな暮らし

共働き夫婦が、資産形成しながら1dk子育てにまい進

1DKでのタオルの持ち方~てぬぐい、いいよ!

 

1DKで暮らし始めた当初、結構悩んでいたのが「タオル類、どこに収納しよう」問題でした。

風呂場もそんなにスペースがないので、バスタオルを家族分・・・みたいなことはできません。

というか、タオルって、梅雨場はなかなか乾かないし、収納場所に困るしで、あまり好きではなかった。

でも、タオル以外の選択肢を知らなかった。

 

手ぬぐいという選択肢

大学生で一人暮らしをはじめたときも、同じようにタオルの収納に困っていました。でも、みんなそんなもんかとおもっていた。白とか、全部色を統一すればすっきりかなとも考えましたが、タオルって、実家から余ってるものを持ってきていたり、結婚式とか何かスポーツ大会とかでもらったりで、わざわざ買うほど困ってもいなかった(し、お金もなかった)。

 

そんなとき、友人が手ぬぐいを使っているのを偶然見つけました。

 

サークルの合宿だったのですが、3泊4日くらい運動系の合宿で泊まるのに、リュックサック一つという軽装で。

見たら、手ぬぐいを都度使ってはその場で石鹸であらい、干しておいて、2時間後くらいには乾くからまた同じやつを使う、ってしていました。

タオルって、合宿・旅行の荷物にもかさばるんですよね。

 

手ぬぐいだったら、すぐ乾くから1~2枚あれば朝顔洗って、昼シャワー浴びて、夜お風呂入って。。。っていうフル活用でも事足りる。

しかも折りたためば超コンパクト。

 

手ぬぐいのいいところ

旅先で購入した手ぬぐい 現役で体拭き用として毎日7年間活躍中

その後、旅行に行った際など、都度都度手ぬぐいを買い集め、我が家のタオル類は現在手ぬぐいで回っています。

 

子育てにもよかった。

子育て中って、何かと子どもがこぼすし、タオル類を洗う量が増えると思うのですが、手ぬぐいだったら増えても全然洗濯の容量増やさないし、一瞬で乾くから梅雨時もストレスフリー。

収納も困らない(家族3人分の体拭き、手洗い、トイレ・・・種々のタオル類すべて合わせても厚さ5cmくらい笑)

旅行先のお土産も、かさばるもの買ってもな・・・って悩んでいたのですが、手ぬぐいって結構どこの観光地にも置いてあるから、脳死で手ぬぐいを選べば旅の思い出と実用品の購入ができて大変お得です。

 

タオルに悩んでいる方は、手ぬぐいという選択肢も考えてみてください。