共働き夫婦の小さな暮らし

共働き夫婦が、資産形成しながら1dk子育てにまい進

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西友ネットスーパー・オイシックス・生協(パルシステム) ワーママへのおすすめは?

DINKS時代含め、これまでネットスーパー(西友)・オイシックス・生協(パルシステム)の3種類を使ってきました。 それぞれいい面・悪い面があって、結構選択するときに迷ったので、何かの参考になれば。 ネットスーパー(西友) 楽天と連携前だった&5年以上…

1DKでのタオルの持ち方~てぬぐい、いいよ!

手ぬぐいという選択肢 手ぬぐいのいいところ 1DKで暮らし始めた当初、結構悩んでいたのが「タオル類、どこに収納しよう」問題でした。 風呂場もそんなにスペースがないので、バスタオルを家族分・・・みたいなことはできません。 というか、タオルって、梅雨…

37平米・1DKで子どものプレイスペースを確保する その2

子どものおもちゃグッズをどこにおくか 畳設置やダイニングセット除去等によって、子どもが遊ぶスペースを確保できつつあった我が家。次に問題になったのは、子どものおもちゃグッズをどこにおくか、でした。 寝室?リビングダイニング? 無印良品グッズに五…

37平米・1DKで子どものプレイスペースを確保する その1

かつての家具配置 第一次おうち改造(寝室をプレイスペースに) 第2次おうち改造(リビングダイニングもプレイスペースに) 課題はおしゃれ感 37平米・1DKで2歳児と夫婦の3人で暮らしています。平日は保育園とはいえ、子どもはおうちでも体力は無限大。走り…

ワーママ 転職までの気持ちの変遷 最終回

内定辞退? 無事内定はもらったものの、受けるかどうか正式判断するまで2週間弱。本気で悩みました。 主に悩んでいたのは以下の点でした。 現職に留まるべきか? 転職すべきか? 上司との面談 最後に 転職を決めて 現職に留まるべきか? 転職したら、今のド…

ワーママ 転職までの気持ちの変遷 その4

仕事量、おかしくない? 転職活動に動く気になれない・・・ 転職エージェントを変える(これが転機) 仕事量、おかしくない? 少し転職への気持ちが薄れ、現職でスキルを磨く方向で頑張ろうと思っていた秋。そのころから、だんだん明らかに仕事量(計画値)が…

ワーママ 転職までの気持ちの変遷 その3

初めての書類応募 現職への意識の変化 初めての書類応募 転職エージェント経由で紹介された案件に興味を持ち、ちょうど転職活動を本格化させたいと思っていたこともあり、書類応募してみるかと思い立ちました。 それが9月のこと。 だらだら書いていた職務経…

ワーママ 転職までの気持ちの変遷 その2

待ちに待った夏休み 二人目が欲しい 待ちに待った夏休み 育休復帰してから、夏休みまでにすっかり疲弊してしまった私。 普段が忙しい(時短で復帰して、基本残業無しの想定だったのに、なんだかんだ毎日1~2時間の残業+土日も1~2時間は作業してた)ため、夏…

ワーママ 転職までの気持ちの変遷 その1

復帰してすぐの気持ち 上司とのバトル 昨年度末に転職をして、ようやく転職先での3カ月が過ぎました。 慣れない転職先の社内システムに新しい業務、勉強しないといけないこと・・・と怒涛の日々でしたが、なんかと生きている。 最近、育休復職→転職を心に決…

【37平米1dk】どこで寝るのか問題

3人家族で1dkに暮らしていると、どこで寝るのか問題が勃発します。 特に子供が夜泣きしている間は本当に頭を悩ませました。 以下の間取りの通り、我が家で寝るには独立した6畳の1部屋を寝室にするしかありません。しかし、そうすると、夜泣きの子が一緒に寝…

ワーママこそ!大きなディスプレイといいキーボードを調達するといいよ!

以前のPCグッズ環境 PCグッズ入れ替え後 PCグッズとワーママ 最近、いわゆるハイエンドのキーボードと27インチのディスプレイを購入しました。 キーボードはFilcoのメカニカル(茶軸)。 www.diatec.co.jp (キーボードは東プレの3万円のモデルと迷いました…

都内駅徒歩2分・37平米1dk・3人家族(保育園児)で暮らしています

共働きに優しいポイント 一方で優しくないポイントもあって。 子どもが生まれた共働き夫婦へ タイトルの通り、37平米の1dkに3人家族(夫婦二人とも在宅勤務)で暮らしています。場所は都内山手線徒歩2分の好立地、保育園徒歩15秒、小児科徒歩20秒、でかいス…