共働き夫婦の小さな暮らし

共働き夫婦が、資産形成しながら1dk子育てにまい進

ワーママ 転職までの気持ちの変遷 その3

 

初めての書類応募

転職エージェント経由で紹介された案件に興味を持ち、ちょうど転職活動を本格化させたいと思っていたこともあり、書類応募してみるかと思い立ちました。

それが9月のこと。

だらだら書いていた職務経歴書も何とか形になったので、どこかに出してみたいという意欲もありました。

 

この時興味を抱いた企業は、自分が専門でいままでやってきたドメインについてサービス提供している企業。データ分析系の業務のポジションでした。

ドメインの知識であれば自信があり、またスキルについても多少かじったことがある分野だったので、ワンチャンと思って応募してみたのです。

 

甘かった。

スキル不足のコンサル、辛い泣。

ドメインの知識を売りにしているコンサルだと、結局その業界よくわかるよくらいしか売りがなくて、事業会社に行ったときに何もできない人になりがち。

 

そのことを痛感しました。

 

現職への意識の変化

ここでちょっと現職に対する意識も変わり、ドメインの知識だけでは行きたいところに転職できない。何かスキルを身に着けよう」と奮起いたしました。

また、幸い、育休復帰から半年もたつと、少しずつ育休ボケも治ってきて、子どもも保育園になりはじめて余裕が出てきました。業務も奇跡的に落ち着き、希望していた時短勤務の勤務時間内で終業できるような日が続きました。

 

その2で記載した、「2人目欲しい」問題もあり、このまま2人目早目に産んで、足りないスキルを磨きつつ、家庭が落ち着いたら転職でもいいかも。。。と思い始めた秋。

 

だんだん雲行きが怪しくなり、決定的な出来事がおこった冬の到来です。