共働き夫婦の小さな暮らし

共働き夫婦が、資産形成しながら1dk子育てにまい進

転職して新しい環境になれるには

 

転職後すぐのストレス

 

転職して、過去の職場のストレッサーは無くなったものの、新しい環境のストレッサーにうまく対応できていません。
冷静に考えれば、過去の職場のストレッサーのほうが大きかったはずなのに、今直面しているストレッサーのほうが辛く感じるのはなぜだろう。

 

対処方法


ハーバード・ビジネスレビューで面白い記事がありました。全人類どの国でも、思うことは共通なのですね。

www.dhbr.net

こういった学術寄りのビジネス研究でも、意外に実践的なアドバイスが掲載されていました。

  1. 職場で「予測エンジン」が働かない

    → 今後何が起きるのか確信が持てない時、私たちは行動を回避しようとする(積極的に発言しない)。人間は、発言の仕方が多少格好悪かろうと発言意図を読み取ろうとするものなので、新しい同僚に話しかけて、わからないことがあれば質問していこう。

  2. 職場の「言語」が理解できない

    →よく使われる用語や略語をまとめた資料を作成してもらえないか、同僚の誰かに頼んでみる。そのうえで、知らない言葉に遭遇した時はメールやテキストメッセージで質問してもかまわないか、あらかじめ承諾を得ておくとよい。

  3. 職場に(まだ)気を許せる仲間がいない

    →グループの仲間入りをする簡単な方法は、誰かに紹介してもらうことだ。新しい同僚と知り合うために力になってほしいと頼むことを、躊躇する必要はない。

 

 

結局、いろいろ気にしているのは自分だけで、他の同僚は普通通り業務を遂行している。6週間もすれば慣れるから安心しろ、というものでした。